横浜坂道

#写真ブログ #バイク撮り #3Dプリンター #muk小菅(mukカメラサービスの人)

破損したライカメーターMRの電池の蓋を3Dプリンターで複製してみる。

mukカメラサービスの小菅です。

すっかり3Dプリンターにハマってしまい、3Dプリンタおじさんと名乗ったほうがよいかもしれません。

 

f:id:mukcameraservice:20201129141456j:plain

蓋が壊れたライカメーター

 

電池の蓋が壊れてしまったライカメーターがあったのを思い出しました。

 

f:id:mukcameraservice:20201129141636j:plain

Leicaメーターの電池の蓋はプラスチック製です。経年劣化か付け根からポロッと割れてしまったのです。10年以上前の事だったと思います。

 

f:id:mukcameraservice:20201129141643j:plain

イカメーターの電池の蓋

 

 

思い出したので3Dプリンターで電池の蓋を複製してみました。

 

 

f:id:mukcameraservice:20201129141754j:plain

 

複雑な形状ですが、割れた部品を合わせて裏からテープで止めて、デジタルカメラで真上から撮影したJPEG画像を3DCADに入れ込み、寸法を合わせてからなぞり書きで3Dデータを作りました。

f:id:mukcameraservice:20201129142250p:plain

 

スライドロックの溝に3Dプリント時に生成されるサポート材が詰まってしまうので、取り除くの苦労します。

何度か出力し形を整え出来上がったのがこれです。

 

 

f:id:mukcameraservice:20201129142417j:plain

f:id:mukcameraservice:20201129142411j:plain

 

うまく蓋が閉まるようになりました。

 

f:id:mukcameraservice:20201129142422j:plain

 

f:id:mukcameraservice:20201129142350j:plain

 

フィラメントも弾力性が強いものを使ったのでいい感じです。

もしこのような物が必要な方がいらしたらお声をかけてください。

 

 

f:id:mukcameraservice:20201129142616j:plain

Leica M3 と ライカメーター

 

ついでにバルタ電池のLR44アダプターも作ってみました。

 

f:id:mukcameraservice:20201129142737j:plain

左バルタ電池、右LR44電池

 

f:id:mukcameraservice:20201129154045j:plain

イカメーターはプラスを側面からの端子で拾っているので、バルタ型の横にLR44がはみ出すように作りました。

 

f:id:mukcameraservice:20201129154148j:plain

 

f:id:mukcameraservice:20201129154213j:plain

 

f:id:mukcameraservice:20201129154217j:plain

本来は、1.33Vの電池なのでLR44の1.5Vではちょっと感度良すぎです。少し調整もできますが。本来は電圧を変換するアダプターも売っているのでそちらを使ったほうが良いです。

1.4VのPR44という電池も試してみたいです。

 

 

f:id:mukcameraservice:20201129154238j:plain

 

LeicaメーターMR復活です。

 

 

 

muk 小菅宗信

 

 

blog.monouri.net